★第3回 ケア教室開催しました!

6/14(水)「アートセラピー」と「シニアヨガ」😊

今回のアートセラピーのテーマは、「抽象画日記を描こう!」。

66675.jpg


抽象画で日記⁉絵日記かな? などと思いながらスタート。オイルパステルの使い方を練習した後、感情、味、音 を描きます。唐突にどうぞ、と言われても描けませんが、そこはいつものように臨床美術士の河村さんの導きにより、心の中からや感情で描けてしまうから不思議。怒り・喜び などの感情、黒糖を実際に口に入れての味、音楽 がそれぞれ絵になっていく。こういうことなんだー^_^

S__4874251.jpg
そして日記。その日の朝のことを書いてみました。みなさん色々。そうそう、こんな気持ち!であったり、描いてみて 私こんなん風に感じてるんだ、と思ったり。  河村さんの、この日記を続けて欲しい との思いから パステルとスケッチブックを特別に皆さん頂きました。参加者の皆さん、描いてますかぁ😊     毎回新しい自分の発見があります。


午後からは 西脇さんによるシニアヨガ。血圧を測り体調を伺います。その日の体調に合わせ、体の声を聞きながら進めていきます。無理なく自分のペースで。西脇さんのやさしい導きに身体だけでなく心も癒されます。終了後、いつものように参加者のステキな笑顔を拝見し、私も嬉しくなりました。

S__4874252.jpg

今回も参加者の皆さま、講師の先生、ありがとうございました😊


次回は 第4回 アンチエイジング(介護予防)

料理サロン 7/12(水)9時半~ 1500円

 ★健康長寿のおかず 7月12日は、伊勢うどん、豆腐の薬味衣、黒豆煮、

     8月2日は、おやき二種、ひんのべ、変わり酢大豆、甘糀ドリンク


ケア教室 7/19(水)

 ★フェイシャル 9時半~、 2000円

 ★アート 10時~1500円(60歳以上の方は初回500円)

  「和・さかな」絵手紙風に描く!

 ★ヨガ 13時半~1500円(60歳以上の方は初回500円)

 

mamask987@gmail.com にメールで申込してください。

みなさん、ご参加お待ちしてまーす😊 安田有美

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

mamaの活動案内

「NEW!みんな違ってそれでいい アート教室開設!桑名」
夏休みこども体験

プロフィール

mamaすきる

Author:mamaすきる
三重県桑名市周辺に住む 子育て中のママたちの任意団体です。ママのスキルを持ち寄り、子供向けワークショップやママイベントの企画運営をしています。

mamaすきる:問い合わせフォーム

mamaすきるお問い合わせ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -